忍者ブログ

まいむのFQ二次創作

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小鳥の告げ口

シルバーリーブでの一日。
家の周りで、妙に小鳥たちが騒いでいて・・・
※ノル視点です。




 おれは、シルバーリーブの市場を、キットンと歩いていた。
 「いやー、ノル、助かりましたよ。こんなにも売れたのは、ノルのおかげですね」
 キットンのもさもさした頭が、揺れている。
 巨人族のおれの、胸くらいの高さだ。
 今日は、シルバーリーブのバザーの日。
 前もってズールの森に行き、キットンはたくさんのキノコや果実、薬草を採っていた。
 バザーで売るんだとはりきっていたので、おれも何回かついていった。
 ボディーガードも必要だったし、キットンは一人で行くと、時間を忘れてしまうらしく、夜になっても帰ってこないからだ。
 
 「キットンったら、またズールの森?」
 パステルがよく怒っていた。
 「パステル、キットンは、バザーでキノコを売るんだ」
 おれが言うと、パステルはさっと顔を赤くした。
 「そ、そっか~・・・それで最近・・・キットンも、家計のこと考えてくれてるんだね」
 ・・・買いたい薬があるって言ってたから、それはどうかな。
 思ったけれど、キットンのためにもパステルのためにも、おれは黙っておいた。
 
 そうやって集めたたくさんのものを、もちろんキットンだけではバザーに持っていけない。
 大きな布袋が3つ。
 背の低いキットンが持つと、ひきずってしまうほどの大きさだ。
 それで、おれもついて行った。
 市場の通りで、みんな思い思いに敷物を敷き、いろんなものを売っている。
 古着や雑貨を売っている人もいれば、手作りのおかずを売っている人もいる。
 「いらっしゃいいらっしゃい、あげたてのフライドチキンはいかが?」
 「さあさ、まだ新しい服がいろいろあるよ!いっぱい買ってくれたらオマケするよ!」
 みんな呼び込みをして、自分の品物をアピールしていた。
 キットンも負けじと、声を張りあげるが。
 「そこの奥さん、このキノコいかがですか!おなかの中でふくれてしかもローカロリー!ダイエットにはピッタリですよ!」
 なんてふくよかな女性を呼び止めたり。
 「そこのお兄さん!この薬草の絞り汁を頭にかければ、もりもり髪が生えてきます!」
 なんて髪の薄くなった男性に叫んだり。
 キットンは気づいていないようだが、かなり失礼なことを言っている。
 実際、声をかけられた人たちもムッとしているようだ。
 「これ、これ、この果物は、うまい」
 しかし、おれが何度か助け舟を出して、適当な果物をすすめると、けっこう売れる。
 売れるのは面白いが・・・
 これなら、クレイが一緒に来たほうがよかったかもしれない。
 パステルも強力な助っ人になってくれそうだ。
 トラップだと・・・お客さんと喧嘩になりそうだな。
 それでも数時間もすると、山盛りだった品物は、全部売れていた。
 
 「じゃあノル、わたしはちょっと買い物してきますから」
売り場を片付けて、お金を大事に抱えたキットンと別れて、おれは村はずれの家に帰る。
 モンスターに襲われて一度は焼け落ちてしまった家も、村のみんなが建て直してくれた。
 それから少しずつ家具も作って、やっと落ち着いて住めるようになった。
 こんなに嬉しいことはない、とおれは思う。
 体が大きいから、宿に泊まるときは馬小屋や納屋を借りていた。
 馬も好きだし、ワラのベッドも好きだが。
 でも、一人だけというのが、寂しかった。
 今はキットンと一緒の部屋で、隣の部屋にはパステルやルーミィやシロ、その向こうの部屋にはクレイとトラップもいる。
 家を買ってから、前よりも、みんな家族らしくなったと思う。
 思いやりって言うのかな。
 食事当番も、掃除もみんなでやっている。
 そうだ、今日の食事当番はパステルだっけ。
 
 「パステル、ただいま」
 気持ちのいい風が通り抜ける家の中。
 開け放されていたパステルたちの部屋に、声をかけた。
 冒険談を書いていたのか、机に向かっていたパステルが振り返る。
 「おかえりー、ノル。もうそんな時間なのね?」
 そのパステルの部屋のベッドでは、トラップが昼寝をしていた。
 この部屋は特に日当たりがいいから、確かに気持ちいい。
 おや、ルーミィとシロがいないな。
 「パステル、ルーミィとシロ、どうした?」
 大きく伸びをしていたパステルは、きょとんとして首をかしげた。
 「そういえば。たぶん、庭で遊んでると思うんだけど・・・ごめん、ノル。ちょっと様子見てきてくれる?」
 「わかった」
 「もうぅ、トラップ!いつまでここで寝てるのよ!」
 パステルが、寝ているトラップをベッドからひきずりおろしている。
 おれにとって、妹と弟のようなふたり。
 パステルはよく泣くし落ち込むところも多いけれど、いつも一生懸命だ。
 トラップは口が悪いしトラブルもよく起こすけれど、実は人一倍努力家だ。
 ふたりはわいわいとじゃれあっている。 
 そのふたりを部屋に残して、おれは、ルーミィとシロを探すために庭へ出た。
 
 ルーミィとシロは、裏庭で花を摘んで遊んでいた。
 「あ、ノルしゃん、おかえりなさいデシ!」
 「のりゅぅ~、みてみて!おはないっぱいだおぅ!」
 ルーミィの手には色とりどりの花がたくさん握られている。
 「ルーミィ、貸してごらん」
 「なんだぁ?」
花かんむりを作ってやろう。
おれは、花を順番に編んでいく。
ルーミィが、目をきらきらさせておれの手元を覗き込んでいる。
 「ノルしゃん、上手デシ」
 シロもぱたぱたとしっぽを振りながら、編みあがっていくかんむりを見ている。
 おれは、できあがったかんむりをルーミィの頭にのせた。
 「わぁ~い、おひめしゃまみたいだおう!」
 「よかったデシね、ルーミィしゃん」
 「シロも欲しいか?」
 おれは、シロのために、花で小さな輪を作ると、右足につけてやった。
 「ありがとさんデシ」
 「しおちゃん、ぱぁーるにみせにいくおぅ!」
 ふたりは家の中へ駆け込んで行った。
 
おれはふたりを見送って、立ち上がる。
 なんだか、小鳥たちがいつもよりも騒がしい。
 家のまわりをぐるりとまわってみると、ひとつの木が一段とにぎやかだった。
 「ぴー、ちゅくぴぉー?(どうしたんだ?)」
 おれが鳥の言葉で尋ねると、一斉に答えが返ってきた。
 「ぴちゅちゅちゅ・・・(あら、お兄さん、ちょっと聞いてくださる!?)」
 「ちっちちちー・・・(わたしたちの住処の木にね、いっきなり人間の男がやってきてね)」
 「ぴちちっ、ぴっぴー!・・・(追い出されちゃったのよ!)」
 それは大変だ。
 小鳥たちはとても興奮していて、羽をばさばさやっている。
 「ぴー!・・・(あの木よ、あの木!)」
 おれは、鳥たちが指す木を見る。
 家に近いところにある、大きな木だ。
 「ぴぴぃー!・・・(お兄さん、なんとかしてちょーだい!)」
 木漏れ日に目を細めながら見上げると、茶色のズボンをはいた、細い足がぶら下がっていた。
 どうやらトラップのようだ。
 さっきパステルにベッドから引きずり出されて・・・そのまま追い出されたのか。
 おれが真下にいるのに、珍しくトラップは気づかない。
 寝ているのか?
いや、何かをぼんやりと見ている。
 その視線を追ったおれは、かけようとしていた言葉を飲み込んだ。
 「ぱぁーるぅ、みてみて!のりゅが、つくってくえたんだお!」
 「あぁー、かわいいじゃない、ルーミィ!あら、シロちゃんまで。よかったわね~」
 そうか、そこはパステルの部屋だ。
 おれはそっと木を離れると、小鳥たちの元へ戻る。
 「ぴぃぴぃ、ぴぴぴ・・・(今はちょっと、許してやってくれないか)」
 「ちゅちゅん?・・・(なんでよ!)」
 「ちゅぴぴ・・・(まぁまぁ、そうだ、キッチンにクッキーがあったから、持ってこよう)」
 「ぴぴっ!?・・・(あら、クッキー?いいわね、ちょうだいよ)」
 ゲンキンな鳥たちだ。
 まるでルーミィだ。
 おれは苦笑しながら、クッキーを取りにキッチンへ向かった。
 
 開け放たれた窓から、またしてもパステルの声が響く。
 「トラップーー!!あなたわたしのペン、持ってったでしょ!返しなさいよー、続き書けないじゃない!」
 おそらくトラップは、木の上でこっそり笑ってるんだろう。
 「どこ行ったのよ、トラップー!」
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

60000Hit,Thanks!!

ただいまキリリク停止中

はじめに

当ブログはFQの非公式ファンサイトです。
公式各所とは一切関係ございません。

無断転載などはやめてください。

現在、引越し作業中
こちらへどうぞ

プロフィール

HN:
まいむ
性別:
女性
自己紹介:
中学生の時にフォーチュンクエストにはまり、一時期手放していたものの、最近になって改めて全巻買い揃え・・・ついには二次創作まで始めてしまいました。まだ未熟ですが、自分の妄想を補完するためにも、がんがん書いていきたいと思ってます。
温かく見守ってくださる読者様募集中です。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31